Mail Magazine

 

Past Events

オンサイトラボ

サマーアトリエ「絵巻物アニメーションをつくろう」

ワンダーキッズシリーズ「明日の神話―岡本太郎とワンダーキッズ」

wonderkids044.JPG

  • 会 期:
    2002年08月17日(土) - 2002年08月18日(日)
    時 間:
    10:30 - 12:00
    入場料:
    500円(制作費)当日で可、通日分(24日「おまつり」の参加費は別途となります。)
    主 催:
    トーキョーワンダーサイト
    持参:ご自分が気に入っている画材をお持ちください。こちらでもクレヨン、色鉛筆など多少用意はあります。
    お申込:トーキョーワンダーサイトまで、ファックス、e-mail、またはお電話で、お名前・連絡先・子ども(学年)か大人かをお知らせください。
    会 場:
    トーキョーワンダーサイト本郷
    アーティスト:
    松本 力

    イベントチラシをダウンロード (154.4 KB)

「明日の神話―岡本太郎とワンダーキッズ」では神話的世界を過去のものとするのではなく、岡本太郎の作品の名前である「明日の神話」のように、私たちが明日の神話を作り、その世界に生きることが大切だという思いがこめられています。「明日」をつくってゆく子ども達と岡本太郎のまなざしのなかで、神話的世界に生きることに触れてみようと試みます。
またこのワークショップは、若手アーティストがさまざまな場でより多様な活動をする機会を得るための研修プログラムのひとつでもあります。


今回のワークショップでは、アニメーション作品を発表する若手作家松本力が、子どもとともにアニメーション作品を制作するワークショップと上映会を3日にわたって行います。作家自身が、ライブペインティングにも使用しているアイロン台型のアニメの投影器械を使い、こどもたちが隣の同士で絵をつなげ、完成させた絵巻物をアニメーションにしていきます。

スケジュール
8月17日 絵巻物を描いてつなげてみよう
8月18日 絵巻物のなかに出てくる人やものをうごかしてみよう
       アイロン台型のアニメの投影機会を用いて動かし、アニメーションを体験。
8月24日 みんなの作品を1つにつなげたアニメーションの上映会。
       「明日の神話 - 岡本太郎とワンダーキッズ展"おまつり"」の中で完成した絵巻物を大きなスクリーンに投影し、上映会を行います。

関連企画:7月27日~9月1日 松本力「アニメーション工場と絵巻物マシーン3台」
トーキョーワンダーサイト2階にて開催中


matsumoto034.jpg  wonderkids044.JPG
イベント風景

TOP