Mail Magazine

 

Past Events

レジデンス

小中高生対象 夏のワークショップ

  • 会 期:
    2012年08月26日(日)
    時 間:
    13:00 - 16:00
    入場料:
    無料
    主 催:
    公益財団法人東京都歴史文化財団トーキョーワンダーサイト
    会 場:
    トーキョーワンダーサイト青山:クリエーター・イン・レジデンス
    アーティスト:
    木埜下大祐、二藤建人、潘 逸舟、カルロス・ヴァルヴェルデ、ティム・ジョンソン、リカルド・ゴンザレス、ガブリエラ・ディスラー、林智子、スザンナ・ハートリッチ、アンドレアス・グライナー、ヤン・シングァン、ニーネ・ヤマモト=マッソン

    イベントチラシをダウンロード (583.0 KB)

トーキョーワンダーサイトでは、若手から第一線で活躍する方まで、アーティスト、音楽家など様々なクリエーターを招き、子どもたちを対象とした教育普及事業を行っています。「本物を観る」という体験だけではなく、子どもたちにこそ感じてほしい「多様な価値観」を、トーキョーワンダーサイト青山:クリエーター・イン・レジデンスで滞在制作を行っている海外からのクリエーターなどとともに共同で提案しています。

今年度は、小学生から高校生までを対象としたワークショップを開催します。国内外から集まったクリエーターたちが行うのは、学校の授業とは少し違うユニークなものばかり。アートを通してさまざまな価値観に触れ、刺激的な夏の1日を過ごしてみませんか?

 

【申込方法】 ※終了しました
件名を「夏のワークショップ参加希望」とし、本文に必要事項①~⑤を明記のうえ、E-mailにてお申し込みください。小学校3年生以下は保護者同伴でお願いします。

 

宛先: ※終了しました
お申込み受付後、確認のメールを送信しますので、上記メールアドレスの受信設定をお願いいたします。
ご質問もこちらにお問い合わせください。

 ①氏名(漢字とふりがな)
 ②年齢、学年
 ③保護者氏名
 ④電話番号(自宅)
 ⑤電話番号(保護者携帯電話)

■参加クリエーター(予定)■
二藤建人(日本)、潘逸舟(日本)、木埜下大祐(日本)、カルロス・ヴァルヴェルデ(スペイン)、ティム・ジョンソン(イギリス)、リカルド・ゴンザレス(ベネズエラ)、ガブリエラ・ディスラー(スイス)、林智子(日本)、スザンナ・ハートリッチ(ドイツ)、アンドレアス・グライナー(ドイツ)、ヤン・シングァン(中国)、ニーネ・ヤマモト=マッソン(ドイツ)


■プログラムの一例■

①「不自由」に絵を描こう(潘 逸舟+ニーネ・ヤマモト=マッソン)
白地図の上をなぞって、絵を描きます。いつもなら真っ白な紙に自由に描けるけど、道という制約がある中で何か面白い形を見つけることができるでしょうか。

Han_01_web.JPG



②一枚の雑巾の向こうに(二藤建人)
お掃除に使う雑巾を主役に、いろんな所を拭いてみましょう。拭く場所によって真っ白な雑巾が、いろんな表情を見せてくれるのでは。関連として、「雑巾画」の制作なども予定しています。

Nito_01_web.JPG



③一瞬を刻む(木埜下大祐)
そもそも音楽とは何か?前もって書かれた作品だけが音楽ではない。それどころか日常の音そのものが音楽であり、結局音楽というものはそれぞれの概念上にしか存在し得ない。だからある人には他の人にとっての音楽が雑音にしか聞こえないこともある。それはひいては人生も同じことであり、ひとつのことに全てを見、全てのことからひとつを見つけ出す能力を鍛えてほしい。

Kinoshita_01_web.JPG



その他随時追加予定!
*プログラム内容は変更の場合があります。最新情報はこちらのページにて随時更新します。


TOP