イベント

イベント

3.11復興支援|未来オークション

会期中は、出品にご協力いただく写真家のプロフィールや作品をあらかじめご覧いただける、オークションビューイングルームの他、1つのドキュメンタリー映画の上映会、2つのワークショップを開催いたします。

(1)ドキュメンタリー「HIROSHI SUGIMOTO VISIONS IN MY MIND」上映会
写真家・杉本博司とその作品を Maria Anna Tappeiner 監督が追ったドキュメンタリー。 作品の撮影風景、本人によるアトリエの紹介、展覧会の準備風景、インタビューや展覧会でのギャラリートークを通して、杉本博司作品のコンセプトを紐解いていきます。

(2)ワークショップ1 : トーチカ
映像ユニット・トーチカのプロジェクトのひとつ、光でラクガキを描くワークショップ「PiKAPiKA」を実施。 会場に集まった参加者が、被災地への想いをペンライトで描き、その写真をその場でプリントアウトして販売します。 

(3)ワークショップ2: ユミソン "みんなで植林!「おやすみツリー」"
安眠効果のあるラベンダーが入った、木の形をした香り袋<おやすみツリー>をみんなで作ります。 みんなの枕元に楽しい夢を植林していくプロジェクトです。今回は被災者の方々の枕元に植林。 ワークショップに参加してくれた方にも、おやすみツリーをプレゼント(3つ作成してくれた方が対象)。
※ハサミ、針を使うワークショップになりますので、お子さんは保護者の方の判断でご参加下さい。

(4)展示:エールアートプロジェクト
エールアートプロジェクトは、「節電や寄付以外でも何か被災地に向けてできることはないか」という、日本中を覆っていた若者を中心とする想いをカタチにし、それを被災地の方々のチカラにしてほしいという願いから、有志のアーティストや編集者、プログラマー、IT起業家などが集い、発足したプロジェクトです。今回、有名無名を問わず、プロジェクトに投稿された被災地へエールを贈る作品の展示を行います。

★ツイッター公式アカウント: @yellart
★ツイッターハッシュタグ : #yellart

ページの先頭へ