佐々木 開「ブータンサイパン四国ディズニーランド」

TOKAS-Emerging

佐々木 開「ブータンサイパン四国ディズニーランド」

TWS-Emerging 017

エキジビジョン

sasaki002.jpg

開催情報

タイトルTWS-Emerging 017
佐々木 開「ブータンサイパン四国ディズニーランド」
会 期2002年6月1日(土) - 2002年6月16日(日)
時 間11:00 - 19:00
入場料無料
主 催トーキョーワンダーサイト
会 場トーキョーワンダーサイト本郷
アーティスト佐々木 開

若手アーティスト支援として、企画・制作・展示を共に行い、アーティストが自作を前に作品についてクリッティックやキュレータを招いて語り合うレヴューを開催。公募展トーキョーワンダーウォールと連携し、入選者からアーティストを選出し、作品発表の機会を提供するプログラムです。

『サイパン、四国、ブータンなど、あちらこちらに行く機会がありました。そして、ごく当たり前に記念に写真を撮りました。そして撮ったらば、意識ばかり次の場所へと先行し、あまり浸ることなくその場を立ち去りました。 やはり後日、現像された写真を撮影技量もなくオートマでとるせいか味気ない感じがしました。 しかし、いざ描いてみると立ち上がってくる絵になにか「まなざし」があることに気がつきます。もしやこれが生きている証なのかと小躍りするのですが、眺めていると、こんどは自分のまなざしなのかも怪しくなってくるのです。』 サイパンで訪れた戦没者慰霊碑、四国カルストで執着した東京―大阪―四国自転車の旅。旅から帰った後、カンヴァスを前に立ち上がりを交錯する自己と他者のまなざしの向こう側を見つめる佐々木開。新しい感性を感じさせる佐々木の最近作を展示します。

会場風景


参加クリエーター

佐々木 開

ページの先頭へ