「仮現の庭」展

その他のプログラム

「仮現の庭」展

メイキングサイト・シリーズvol.4

エキジビジョン

020922kane012.JPG

開催情報

タイトルメイキングサイト・シリーズvol.4
「仮現の庭」展
会 期2002年6月9日(日) - 2002年7月21日(日)
時 間11:00 - 17:00
入場料無料
主 催トーキョーワンダーサイト
会 場トーキョーワンダーサイト本郷
アーティスト久住 章(左官)

「生の世界から死の世界へ移されることは、花にとって一つの超越である。死の上に立たされた花は、生における「時」の成立から切り離されてあたかも時なき現在に立つかの如くであり、その儚き数日の存在は、生滅なき一点の瞬間となる。花は超越として瞬間に移され、そこに定着せしめられる。それは時のうちに浮かび出た「永遠」の加現になる。」 (「生花について」西谷啓治『随筆集 風のこころ』より) 浅葱の土壁と、銀閣寺の銀沙灘・向月台にみられる「疑集」の手法で制作・構成された舞台美術としての庭を展示。手がけたのは、桂離宮の修復でしられる、日本を代表する左官職人久住章。トーキョーワンダーサイトではこの制作をアーティストにワークショップとして公開したところ、新進アーティストが多数集まり、制作に参加した。イタリアのスタッコの技法にも精通し、ネイティブアメリカンともコラボレートするなど、世界中の土と深く深く関わってきた久住章の自由な発想と手法が現代アートに迫る。 桂離宮の修復で知られ、日本を代表する左官職人の久住章氏によって制作された、舞台美術としての庭を展示。メイキングサイトワークショップに参加した若手アーティストも一部制作を行いました。

会場風景



関連イベント

仮現の庭ワークショップ
オンサイトラボ

開催情報

タイトルメイキングサイト・シリーズ vol.2 仮現の庭ワークショップ
会 期2002年6月2日(日) - 2002年6月7日(金)
時 間9:00 - 17:00(入館は閉館の30分前まで)
入場料無料
主 催トーキョーワンダーサイト
会 場トーキョーワンダーサイト本郷
ファシリテーター久住 章(左官)
定 員20名

メイキングサイト・シリーズは独自の哲学に基づいた仕事をしている一流の職人をはじめ、各界を代表するクリエーターをトーキョーワンダーサイトに招聘し、若手アーティストと共に制作を行なっていただくワークショップ・プログラムです。
成果はもちろん、制作中に生まれる交流、それぞれの参加者が何かを学び取り自ら表現することを重視しています。

「生の世界から死の世界へ移されることは、花にとって一つの超越である。死の上に立たされた花は、生における「時」の成立から切り離されてあたかも時なき現在に立つかの如くであり、その儚き数日の存在は、生滅なき一点の瞬間となる。花は超越として瞬間に移され、そこに定着せしめられる。それは時のうちに浮かび出た「永遠」の加現になる。」 (「生花について」西谷啓治『随筆集 風のこころ』より) 日本を代表する左官職人久住章氏による実地で学ぶワークショップです。

今回は若手アーティストだけでなく、一般参加も受け付けます。参加の際は作業しやすい服装でお越しください。お申込はトーキョーワンダーサイトまで。


ページの先頭へ