コブラ

レジデンス・プログラム

二国間交流事業プログラム(派遣)


コブラ

参加プログラム 二国間交流事業プログラム(派遣)
活動拠点日本
滞在都市メルボルン
滞在期間
2010年1月 - 2010年3月
滞在目的

近年、日本における若手作家の活気はすばらしく盛り上がっています。私は若い年代の作家達と「MIHOKANNO」というグループを組み、展示や企画などの活動を行っています。その場においては、かなり有意義な議論、ディスカッションが毎日のように行われています。 このレジデンスをとおして、日本で行っているように国境を越えてなお現地の若手作家に真っ正面からバチン!と体当たりして美術や取り巻く社会への思いをぶつけられたら、それこそ芸術や文化の発展につながるでしょう。そしてたがいに、芸術家として未来の美術のあるべきすがたを創造していきたいと思います。

滞在中の活動

まずは、地域の地形探索また現地の方々と交流をはかります。そのなかで撮影地や出演していただく人、スタッフを捜します。またその活動中で得た、その地域が持つ社会事情や文化的要素が持つ香りをもとにストーリーを作り、映像制作を行いたいと思います。


滞在制作成果
素直にこのワンダーサイトが行っている交流事業は素晴らしいと思いました。この機会で得た経験は自分の財産と強くいえます。海外の生活をしつつメルボルンのアートシーンを感じ全てが刺激的でした。メルボルン、オーストラリアのネットワークはかなり強度はありその素晴らしさを日本にも浸透させるべきだと思いました。 まずはCOBRAの展示をとおして実現していきたいとおもいました。 また現在日本では展示会数が少ない事をポジティブに捉え、近隣のアジアでも展示機会を作って行こうと思います。

交流事業成果
hellgalleryでの展示
http://hellgallery.blogspot.com/

ブリスベンのレジデンス施設 metroarts の4回スペースにあるアーティストランスペースでの展示。
http://www.metroarts.com.au/

クリエーター情報

ページの先頭へ