前川紘士

レジデンス・プログラム

二国間交流事業プログラム(派遣)

更新日:2019.11.7


前川紘士

参加プログラム 二国間交流事業プログラム(派遣)
活動拠点日本
滞在都市台北
滞在期間
2012年8月 - 2012年11月
滞在目的

今回の機会は、私にとって、初めての海外でのアーティスト・イン・レジデンスになります。 前もって計画したプロジェクトを軸に、いつもとは異なる環境で、どのようにプランの実現を図れるか、試行錯誤しながら挑戦したいと思っています。このプロジェクトのプロセスは、この都市への様々なアプローチのルートを開くでしょう。プロセスによって現れるものが異なってくるであろう今回のプランによって、この機会に台北でプロジェクトを実行する事でしか見えてこなかった発見や対話が生まれてくる事を期待しています。

滞在中の活動

今回の滞在制作で私が軸としようとしているプロジェクトのタイトルは"風景に同期する"です。 このプランは、パフォーマンス・ビデオ作品で、2人以上のパフォーマーが風景の中にいる人の行動をリアルタイムで模倣し、その様子をビデオで撮る、というシンプルな構造が基本にあります。台北の各地で場所のリサーチをした上で参加者を募り、その参加者達とビデオ撮影を行います。プランの進行は、現地での状況を反映させ、柔軟にプランを変更させながら進めて行きたいと考えています。可能であれば、他の小さなプロジェクトも並行させて行えれば、と考えています。

クリエーター情報

ページの先頭へ