TOKAS-Emerging 2024

TOKAS-Emerging

TOKAS-Emerging 2024

「TOKAS-Emerging」は、トーキョーアーツアンドスペース(TOKAS)が2001年より行っている若手アーティストの活動支援プログラムです。日本国内を拠点とする35歳以下のアーティストを対象に公募を行い、個展開催の機会を提供しています。「TOKAS-Emerging 2024」では全国から142組の応募があり、審査を経て6名を選出しました。絵画や写真、版画、映像、インスタレーションなど、さまざまな表現に取り組む新進アーティストの個展を2024年4月から6月まで2会期にわたり開催します。また、各会期初日には公募審査員をゲストに招き、出展アーティストとのトークイベントを予定しています。

開催概要 

タイトルTOKAS-Emerging 2024
会 期
第1期:2024年4月6日(土) - 2024年5月5日(日)
第2期:2024年5月18日(土) - 2024年6月16日(日)
時 間11:00-19:00
休館日月曜日(4/29は開館)、4/30、5/6-5/17 
会 場
トーキョーアーツアンドスペース本郷
入場料
無料 
アーティスト
第1期:高見知沙、中村直人、奥野智萌
第2期:平松可南子、菊谷達史、戸田沙也加
主 催公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館 トーキョーアーツアンドスペース

第1期:2024年4月6日 (土) - 5月5日 (日)


高見知沙|TAKAMI Chisa
「℃|23度のリング」 

ひとつの意味に回収できない、折り合いのつかない状況がもたらす、危うさや脆さ、葛藤、不安定さなど、そこにある距離間について制作している。
本展では「両義性」、「間(ま)」、「媒介するものの存在」をテーマに、映像やパフォーマンスなど4作品によって構成する。変わりゆくものを表象する緑と紫2色のパフォーマーが、言葉よりも先に存在する感情や感触の表現を試みる。

■毎週土曜日と日曜日にパフォーマンスを行います。(入退場自由/予約不要)

日程
4/6(土)*、4/7(日)、4/13(土)、4/14(日)、4/20(土)、4/21(日)、4/27(土)、4/28(日)、5/4(土)、5/5(日)

*4/6(土)はトーク・イベント実施のため、パフォーマンスをご覧いただけない時間があります。ご了承ください。
時間13:00-15:00、16:00-18:50
パフォーマーアンドレスマドルエニョ、伊藤悠希、今井あこ、岩下⼤成、岡田夏旺、尾畑さくら、酒井 ⾵、さのとわこ、柴⽥桜⼦、鈴⽊ 調、髙橋春⾹、髙橋 凜、チョウシュンガイ、豊⽥ゆり佳、三輪夏未、⼭⽥響己、ヨウシン


中村直人|NAKAMURA Naoto
Fernweh Truppフェルンヴェー・トルップ」 

中村は、集合住宅を舞台とした小説を執筆し、その物語を実空間へと立ち上げた作品を制作している。
本展では、集合住宅や部屋の断片を題材に、映像、音、家具を組み合わせたインスタレーションを発表する。「死」の恐怖と直面しながらも、どこか遠方へと憧れを抱く作品の登場人物たち(Fernweh Trupp)は、他者との関わりが減少した現実世界に通じている。作品を鑑賞する行為は公的領域と私的領域が入り混じり、鑑賞者自身も物語の一部に組み込まれている幻想を引き起こす。


奥野智萌|OKUNO Chiho
「新身訓練:I want to see my back.」
 

「モチーフのデフォルメ」と「通訳」をキーワードに、漫画をはじめとするさまざまなメディアを用いて、自身と異なる身体を持つものが見ている世界について創作活動を行う。それは、奥野が中学生の時に脊椎側弯症と診断され、自身の身体に異形性を感じてきたことに由来している。
本展では、360度の視野を持つというウサギが知覚する世界を描いた銅版画を中心に、映像や立体作品を発表する。身体を離脱可能な「からだ」とし、自身と異なる身体を思索する。

第2期:2024年5月18日 (土) - 6月16日 (日) 


平松可南子|HIRAMATSU Kanako
「砂を積む」
 

蟻の巣の周りにある砂山や水たまり、噴水など、繰り返し現れ、その度に変化するものをモチーフに、描くという一回性の行為を接続させながら、空間構成を含めた絵画表現を探究している。
本展では、蟻が地下に広がる巣から砂を運び出す行動を、絵を描くことやそれらを並べる行為に重ねあわせ、絵に正対するだけでは見ることのできない多角的な視点を取り入れた空間づくりを試みる。

助成:公益財団法人朝日新聞文化財団


菊谷達史|KIKUYA Satoshi 
「犬とFPS」 

「描く」の定義を、絵筆で対象を捉えることから、カメラで対象を追うことにまで拡張させ、絵画と映像作品を並行して制作している。
本展では、現在リサーチしている「ある犬」を題材にしたドローイング・アニメーションを発表する。犬を追っているうちに路地裏に迷い込むと、そこには別の犬の姿が現れる。そうして数頭に増えたイメージを繋ぎ合わせ、この犬たちの物語を描く。


戸田沙也加|TODA Sayaka
「消えゆくものたちの言葉なき声」 

戸田は美しさと醜さを表裏一体と捉え、その醜美の世界観を主に女性や動植物の形をとおして絵画や写真で表現している。
本展では、テラコッタの裸婦像を生涯にわたり作り続けた物故作家のアトリエに残された裸婦像をテーマに、語られることのない姿を捉えた映像と写真作品を発表する。裸婦が美の象徴として崇拝されていた時代が終わりを迎え、解放された肉体として現存する女性達の言葉なき声に耳を傾ける。

関連イベント

第1期:アーティスト・トーク
日時2024年4月6日(土) 16:30-18:00
出演高見知沙、中村直人、奥野智萌
ゲスト森 啓輔(千葉市美術館学芸員)
会場トーキョーアーツアンドスペース本郷
料金無料
第2期:アーティスト・トーク
日時2024年5月18日(土) 16:30-18:00
出演平松可南子、菊谷達史、戸田沙也加
ゲスト副田一穂(愛知県美術館主任学芸員)
会場トーキョーアーツアンドスペース本郷
料金無料

参加クリエーター

戸田沙也加
菊谷達史
平松可南子
奥野智萌
中村直人
高見知沙

ページの先頭へ