佐藤未来

レジデンス・プログラム

二国間交流事業プログラム(派遣)


佐藤未来

参加プログラム 二国間交流事業プログラム(派遣)
活動拠点日本
滞在都市マドリード
滞在期間
2013年11月 - 2013年12月
滞在目的

今年は、日本とスペインの交流400周年というとで、二カ国の共通点、相違点をきっかけにプロジェクトを展開します。さまざまな分野のクリエイターが集まるMatadero Madridという魅力的な場所での制作は、今までに無いたくさんの刺激を受けることができると期待しています。彼らとコラボレーションしたり、自分ひとりでは難しいことを試してみたり、表現の幅を広げられればと思っています。また地域の人々や文化に積極的にふれ交流しながら、スタジオの外にも作品を展開し、ひらかれた新しい風景を作りたいと考えています。

滞在中の活動

日本とスペインの共通点、"長寿"と世界第2位の規模と言われる大きな"魚市場"について、リサーチしていきます。長寿のスペイン人の方を訪ねインタビューをしたり、魚市場に出向き、世界で一番大きな築地市場との違いを体感し、実際に参加してみたいと考えています。内陸地であるマドリードに海の風景を出現させるべく、Matadero Madridの様々な分野のクリエイターとコラボレーションし、街にさまざまな仕掛けを作り、いろいろな方法で海のイメージを展開していく予定です。最終的なかたちは決めず、現地で最前の表現方法を選択します。

クリエーター情報

ページの先頭へ